秋冬の髪の悩み。

いつもありがとうございます。

べりんだのAIです^^

だんだんと冬の気配がしてきましたね。

これからの時期になって、髪の悩みをよく聞きます。
秋冬は空気が乾燥しているため髪へのダメージも大きい季節といえます。

・髪が乾燥する
・静電気が起きる
・パサつく
・切れ毛、抜け毛     などなど・・・

悩みは尽きないと思います。

ダメージの原因

■夏に受けたダメージの影響

夏の強い紫外線や、クーラーなどの乾燥した空気。海水浴やプールに行けば、塩分や塩素が原因で髪の水分が失われ傷んだ上にバサバサ。肌と同じように髪も大きなダメージを受けています。髪は、強い紫外線を浴びると髪の潤いを保つキューティクルが傷つきます。そうなると、髪の水分が蒸発しやすくなり、髪のパサつきやごわつきの原因になります。また、髪だけでなく日焼けにより頭皮も傷ついている状態になっています。

夏の間にしっかりとヘアケアをしていたら良いのですが、何もせずに放置しておくと、乾燥の季節の秋冬にさらに大大ダメージ!を積み重ねてしまうのです。

■秋冬は乾燥しやすく、髪の水分量が低下しやすい

クーラーの乾燥はもちろんですが、暖房の方が乾燥するのです。
さらに、寒くなるとお風呂の温度を上げますよね?熱いお湯は乾燥を加速させます。

■静電気でダメージが起きることも

静電気は切れ毛の原因になることもあります。静電気はホコリなどを寄せ付けるため、髪に汚れが付く原因にもなります。

<ヘアケア>

ヘアサロンでお悩みを解決してもらうことが一番良い方法です。美容師は髪のプロフェッショナルなため、目に見えて髪のダメージが修復されるのが分かるでしょう。また、傷んでしまった髪の毛は元にはもどりません。傷んでしまった髪をカットしてもらうのもおすすめです。

ご自身で注意することは、シャンプーをしすぎない自然乾燥をせずにドライヤーでしっかりと乾かすアイロンやコテの使い方など気を付けると良いでしょう。

傷んだ髪とサヨナラ!乾燥する季節でもサラサラ・ツヤツヤな髪を保てるように、日頃よりしっかりとお手入れをして、美髪を目指しましょう!!

ヘアケア

 

お問い合わせ

 

※お問い合わせの際は「ホームページを見た」とお伝えください。
※完全予約制となりますのでお越しの際は必ずご連絡ください。